プロポリスの健康・美容効果一覧

プロポリスで健康体に

健康な体を維持するためには、バランスのとれた食事、適度な運動を心がけなければいけません。
しかし、このような生活を毎日続けることは難しいですよね。
そこでお勧めなのが、プロポリスです。

プロポリスは、ミツバチが樹脂に蜜ロウや唾液などの分泌物を合わせて生成した物質です。
プロポリスにはビタミン、ミネラル、アミノ酸、フラボノイドなど多くの天然成分を含まれています。
天然の抗生物質と呼ばれているプロポリスは、免疫力を高める効果や炎症を抑える効果など様々な効果が期待されています。

プロポリスには多くの作用がありますが、最も注目すべきものが抗酸化作用です。
抗酸化作用とは、体内で発生した活性酸素を除去する作用のことです。

活性酸素は体に良くない物質というイメージがありますが、本来は体に必要なものです。
活性酸素は殺菌作用が強いので、体内に入り込んだ細菌や菌類を駆除する役割があります。
活性酸素があるからこそ、健康を維持することができるといっても過言ではありません。

しかし、この活性酸素が過剰に増えると、体を酸化させてしまいます。
体が酸化すると細胞の老化が始まるので、体内のあらゆる組織が衰えてしまうのです。
生活習慣病やガン、お肌のトラブルや抜け毛などは、ほとんどが増えすぎた活性酸素が原因で起こります。

そこで必要になるものが抗酸化作用のあるプロポリス。
プロポリスには、抗酸化作用のあるフラボノイドが二十種類以上含まれています。
ですから、プロポリスを摂ると体内の活性酸素をパワフルに除去することができるのです。

プロポリスを摂り続けていれば、体内から活性酸素が減少するので病気になりにくい健康な体を維持することができます。
そして、美しい肌と髪を手に入れることもできます。

プロポリスは味と香りが独特なので、摂り続ける場合はサプリタイプがお勧めです。
サプリタイプなら、無理なく飲み続けることができます。
健康な体を維持させたい方は、ぜひプロポリスをお試し下さい。

↑go to top