プロポリスの健康・美容効果一覧

抜け毛が気になったらプロポリス

活性酸素はシミやシワをつくるので、肌の大敵といわれています。
しかし、活性酸素は肌だけではなく髪にも悪影響を及ぼします。

体内に活性酸素が増えると、タンパク質やビタミンなどが活性酸素を除去します。
タンパク質は髪の毛の素、ビタミンは頭皮に栄養を与えるものなので、活性酸素を除去するために消費されると、健康な髪が生えにくくなります。
そのため、髪が抜けやすくなってしまうのです。

また、活性酸素が増えるとメラノサイト細胞が老化して、白髪が増えてしまいます。
抜け毛や白髪が増えると老けた印象になってしまいますよね。
これを改善するためにお勧めなのが、プロポリスです。

プロポリスには抗酸化物質が豊富に含まれているので、過剰に増えた活性酸素を除去することができます。
活性酸素が体内から減ると、代謝が良くなって頭皮の血行が改善されます。
これにより毛根の発生が促されて、抜けにくい健康な髪が生えるのです。

実際にロシアで行われた実験で、プロポリスの軟膏を頭皮に塗りこむことによって脱毛症の進行を食い止め、円形脱毛症が解消されたという結果が報告されています。

そして、プロポリスを摂取して活性酸素を減らすことにより、白髪の発生を抑えることもできます。

プロポリスを使って抜け毛を解消したい方にお勧めなのがプロポリスのサプリです。
プロポリスのサプリを継続的に摂ることで、髪のトラブルを減らすことができます。

プロポリスのサプリと併用していただきたいものが、プロポリス配合のヘアケアアイテムです。
プロポリス配合のシャンプーやトリートメントを使うことで、地肌を直接健康にすることができます。
プロポリスの原液をお持ちの方は、お使いのシャンプーにプロポリスを数滴入れて使うこともできます。
また、プロポリスの原液を使って頭皮マッサージすると血行が促進されるのでお勧めです。

抜け毛や白髪が増えてきた方、髪のハリやコシが減ってきた方は、ぜひプロポリスをお試し下さい。

↑go to top