プロポリスの健康・美容効果一覧

プロポリスは天然の抗生物質

プロポリスは、ウイルスや菌から巣を守る目的でミツバチがつくった天然の抗生物質です。
プロポリスには強力な抗菌作用、殺菌作用、抗ウイルス作用
などがあります。

プロポリスの薬理作用は古くから知られており、伝統医学分野では紀元前三百年頃から用いられていたという記録があります。
古代エジプトではミイラづくりの際に防腐剤として使われており、古代ギリシャでは感染症や切り傷に効果がある医薬品として使われていました。

プロポリスには様々な有効成分が含まれていますが、産地によって含まれている成分が大きく異なります。
プロポリスの産地は、大きく二つに分けることができます。
ヨーロッパ、中国、アルゼンチンなどのヨーロッパタイプ、ブラジル産のブラジルタイプです。
ヨーロッパタイプのプロポリスには、植物全般に含まれているフラボノイドが多く含まれています。
ですから、ヨーロッパタイプは抗酸化作用が非常に高いのです。

一方ブラジルタイプのプロポリスには、p-クマル酸、テンペル類など多彩な成分が含まれています。
ブラジル産のプロポリスが良質といわれているのは、このような多数の有効成分が複合的に効果を発揮することによって、様々な健康効果が期待できるからです。

ところで、抗生物質は症状を早く改善させることができますが、一方で体に必要な良い菌をやっつけるなどのデメリットもあります。
ですが、プロポリスはすべて植物性の物質でつくられているので、体に負担をかけることなく症状を改善することができるのです。
日頃からプロポリスを摂っていれば、抗生物質を必要としない健康な体をつくることができます。

プロポリスには抗酸化物質が多く含まれているので、加齢によって起こる様々な症状も改善することができます。
薬を飲むほどではないけど、症状を改善したいという方にプロポリスはピッタリです。

また、プロポリスに含まれている抗酸化物質によって美肌&美髪を手に入れることもできます。
生き生きとした毎日を送りたい方は、ぜひプロポリスをお試しください。

↑go to top