プロポリスの健康・美容効果一覧

プロポリスで風邪予防

風邪とは、かぜ症候群と呼ばれている感染症の一種です。
風邪の原因は、ほとんどがウイルスです。
ウイルスが鼻や喉に付着して増殖すると、免疫が活発になりその働きによって炎症が起こります。
その結果、風邪の症状が現れるようになるのです。

風邪を引きやすい方とそうでない方がいます。
その差は、免疫力です。
疲れやストレスなどで体力が落ちていると、風邪を引きやすくなります。
医者は風邪を引いても風邪薬を飲まないとよく聞きますが、実は風邪に有効な薬はありません。
ですから、風邪は予防することが大事なのです。
風邪予防のためにできることといえば、うがい、手洗い、規則正しい生活を心がけることなどがありますが、もっと確実に風邪を予防できる方法があります。

それは、プロポリスを飲むことです。
プロポリスには多くの栄養成分が含まれているので、継続的に摂ることで免疫力を上げることができます。
プロポリスを摂ると、細菌に対する白血球やリンパなどの作用を活発にすることができます。
そのため、もともと備わっている抵抗力を上げることができるのです。

実際に、プロポリスを投与した患者とプロポリスを投与しなかった患者を比較したところ、プロポリス投与患者の風邪の症状が二.五倍早く治ったと思われる症例がありました。
(「健康食品データベース 第一出版」)
プロポリスは味や香りが独特なので、継続的に摂るならサプリタイプがお勧めです。
サプリタイプなら、無理なく続けることができます。

ところで、プロポリスには原液タイプもあります。
プロポリスの原液を水に薄めたものでうがいをすると、よりパワフルに喉のケアをすることができます。
風邪を引くときにはいつも喉からという方は、ぜひプロポリスでうがいをしてみてくださいね。

プロポリスを利用して体の免疫力が上がると、風邪だけではなくインフルエンザや生活習慣病やがんを予防することもできます。
健康な毎日を送りたい方は、ぜひプロポリスをお試しください。

参考:風邪予防にはプロポリス

↑go to top